【釣り女子釣行記】伊藤遊船でバチコンアジングに挑戦!釣果はいかに!?

こんにちは SUMIREです(^^)/
バチコンアジングへ行って来ました ♪バチコンとはバーチカルコンタクトの略。魚の反応に縦の釣りでコンタクトを取る釣りらしい!
ツリグラのアジング大会もエントリーしているので今回はコマセ釣りではなくバチコンで行徳にある伊藤遊船さんへ伺いました(^^)伊藤遊船さんはLTアジ船にバチコンが同乗できるのでアジが釣れる確率アップ ♪

※伊藤遊船さんの詳細

実はこのバチコン以前から知っていたんだけどちゃんとやるのは今回が初めて(^^;
今回のタックルは
・ロッド「ダイワ:月下美人 74L-S
・リール 「シマノ:サハラ C2000S
・ ライン「シーガーPEX8 0.8号 」
・リーダー「シーガーグランドマックスFX 1.5号
・ハリス「シーガーエース0.8号
・オモリ「10号」
・ジグ「0.4g」
ポイントに到着して釣りスタート!水深は15メートルほど。最初のワームはreinsのアジリンガー。オモリが底に着きワームが馴染むのを待つ。3メートル上までゆっくりリーディングしてみるが空振り。もう一度サミングしながらゆっくり落とすと着底手前でコツン!小気味よい引きで上がってきたのはターゲットのマアジ(^^)

1尾釣れたのでワームのカラーを変えてみた♪底から巻き上げるとまたコツン!しっかりフッキングさせて2尾目をゲット♪なんとなく釣り方もわかって来て繊細なアタリもキャッチ出来るようになってきた(^^)/

朝のうちはアタリが多くいろんなワームを試してみるとピンク系、クリア系、ケイムラ系がアタリも多く楽しめた(^^)

reinsのワームの他にダイワの月下美人やマリアのスリムクローラーなどの同カラーがいい感じでした!途中、一際強いアタリがあり上がってきたのはゲストのカサゴ。ワームの動きに堪らず飛びついたみたい(^^)

後半は移動直後にドラグ出っぱなしの強烈なアタリ!しかし0.8号のハリスは耐えられず痛恨のラインブレイク(><)このあと周りのコマセ釣りのお客さん達に35センチオーバーのデカアジが釣れ出し1番大きいものは37センチ!焦りながら仕掛けを作り直すも時既に遅し(T_T)デカアジフィーバーの波に乗れず沖上がりとなった。。。こりゃリベンジ決定!

今回使用したワーム
・reins:アジリンガー
・ダイワ:月下美人 ビーム 3.5インチ
・マリア:スリムクローラー

今井 寿美礼
(イマイ スミレ)
東京都出身
8歳にして釣りの魅力にハマり小物から大物、淡水、海水にとジャンルを問わずいろんな釣りに現在進行形でチャレンジ中!

✿フィッシングライター
✿シーガーフィールドテスター
✿Shipsmastサポーター
✿つりジェンヌオブザーバー
✿facebookアカウント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。