【プチプラ】ビギナー釣りガールには“プチプラ”がオススメ!

ツリグラ編集部のツリミです! 釣り歴はまだ2年で、海での船釣りが今のところお気に入り。ごくたまに登場する予定ですので、ツリグラーの皆様、何卒宜しくお願いいたします。

さて、ここ数年、“プチプラ”というワードが女性を中心にしっかりと浸透しましたね。気兼ねなく買える“プチ”プライスの主に洋服や用品、化粧品等をトータルコーデで“高見え”させるというのは時代に合った合理的な方法で、しかも半ば趣味で楽しんでやれているのであれば尚更いいことですよね。

でも、これって初心者の釣りにも当てはまるのではと思っています。

・たまにしか行かない釣りに高いお金をかけたくない
・ 「いかにも」な釣り人の恰好はしたくない
・そもそもどこで女性向けの釣り用品が買えるのかよくわからない etc…

まだ本格的に釣りが趣味になるかどうかわからない女性あるあるです。ワタクシ、ツリミも釣りは好きなのですが、なにせ洋服にもアクセサリーにも時計にもお金をかけたいし、他の趣味もある。ということで、今回は“ツリミCHOICE”のプチプラ釣りグッズをご紹介します!

Teva(テバ)サンダルが優秀

男女問わず、船釣りの際、どんなシューズ・足元にするかまずは悩むことが多いかと思います。ツリミに関しては、冬はヒールのない普通のタウン用レインブーツ一択です。滑らないし、見た目ダサくないし、何も問題なく過ごしていますが、夏の船の上での足元をどうするかなーといつも悩んでいました。そして、すごくいいものを発見してしまいました。

お見苦しい足ですみません…

世界で初めてストラップ型スポーツサンダルを開発したという「Teva(テバ)」のサンダル。 こちらは「ハリケーンドリフト」というラインで、「あわよくばタウン使いもしたい」という気持ちでカラーもオリーブを選び、3,000円弱でポチりました。

カラー「バーントオリーブ」
これは「ブラック」のソール

届いてこれが大正解!アッパーもアウトソールもすべてEVA素材なのでガンガン水OK。踵のほうが厚めでとにかく軽く、長時間履いてもまったく疲れません。ビーサンと違い、足首の部分がホールドされるので、結構動きまわる船の上でもサンダル上で足が泳ぐことなく安定感・安心感がスゴイ。船から降りても履き替える必要なしレベルにオシャレ!コスパといい、デザイン・機能性といい、これ120点満点です。釣り以外にも履けるし、女性だけでなく、男性にもオススメですヨ。

■ 海の上、突然の雨には…?

そして、レイングッズ。まあ、陸は晴れているのに海に出るとよく雨降りますよね、何故か。しかし、汚れるので1回使い捨て前提でいきます!

100円ショップの無色透明なのでもいいのですが、オススメなのは3COINSとデンマークのプチプラ雑貨店フライングタイガー。柄が少し選べるようになります。300円のプチプラで色々揃えておいて、その日のウェアだったりにあわせて選んでいます。ポンチョタイプではなく、レインウェアタイプが釣りにはGood。

この日は3COINSの新作の雨粒柄をチョイス。でもまあ雨が降ってしまうと、いずれにせよダサイはダサイのですが…。そして、ちょっとというか結構寝てます…

■ 完全防水のミニショルダーはマストアイテム!

こちらはディープグリーンベースのレオパード柄ですが、10種類以上のパターンがあります。

そして最後は、レインギア専門ブランド「KIU(キウ)」の ウォータープルーフミニショルダーバッグ。船の上では欠かせません! スマホはもちろん、ちょっとしたメイクグッズや貴重品、ペットボトルまで入り、斜め掛けできます。生地の表面にははっ水加工、裏面には防水加工が施され、止水ファスナーが採用されているので、突然の雨でもバッグの中が水でグチャグチャ、なんてことになりません。もちろん、タウン使いもOKで、お値段も2,000円チョイは優秀です。

■ まとめ

3商品の紹介になりましたが、いかがでしたでしょうか? まだ、本格的に釣りにハマるかわからないビギナー釣りガールの方の参考になれば幸いです。恐らく、中級~上級の釣り人になる過程で見た目より機能性の優先が勝り、段々メンズ化していくと思われますw これは釣りに限った 話ではないですけどね。

釣ったばかりのイサキと、その白子を和えたものをつまみにハイボールで乾杯! 朝1時起きでも、雨に降られ続けても、やっぱり海釣りは、こんなご褒美があるのが嬉しいですよね。