【釣り女子釣行記】イサキ釣りの面白さにハマった話!

初めまして!SUMIREです(^^)

暑くなってきましたね!
船の釣りも賑やかなシーズン。イサキが釣れています。先日、外房へ行ってきました。一昨年ぐらいからイサキ釣りの面白さに改めてハマり時間が出来れば釣行しています。

タックルもライトで手軽に楽しめちゃいます!
私のイサキタックルは60号負荷の柔らかめのゲームロッドにPE1号を巻いた小型ベイトリール。使うプラビシFL60号(コマセ餌を入れるプラスチック製のビシ)をテンビンにセットして仕掛けは3本針。最初にアタリがあっても少し我慢すると1度で3匹釣れることもしばしば(^^)

とにかくイサキはスイッチが入ると入れ食いなのです!船の上は戦場になります(^^)♪

仕掛けには針が3本ついているのでイサキが3匹掛かっていると仕掛けがぐちゃぐちゃになってしまいます(><)針を外すのも大変!魚は背びれのトゲが鋭いので掴むと刺さって痛い!痛い!

イサキ釣りやアジ釣りなど針の数が多い釣りに欠かせない便利アイテム!

『針はずし』
(今回はサビキ用と呼ばれるタイプ)

魚に触れずに針が外せます!使い方もコツを掴めば簡単です。魚の付いた針を針外しで下から掬い上げるようにして振ってあげると魚自身の重さで簡単に針から外れます。

プライヤーで外すこともできますが握る力が必要だったり針が折れてしまうことも。。。

針外しを使えば手も汚れず仕掛けも絡まず手返しよく釣りが出来ますよ(^^)
針外しにも色々なタイプがあり釣り方、仕掛け、魚種別に使うと更に便利です。

釣りをしていて魚に針を飲み込まれちゃった!なんてこともありますよね。針外しには飲み込まれた針を外すタイプもあるんですよ!

船釣りに限らず陸釣りでも持っていると助かるアイテムの1つです。時合いを逃さないよう効率良く楽しい釣りが出来ますよ(^^)

針外しを探す >

ライタープロフィール

今井 寿美礼
(イマイ スミレ)
東京都出身
8歳にして釣りの魅力にハマり小物から大物、淡水、海水にとジャンルを問わずいろんな釣りに現在進行形でチャレンジ中!

✿フィッシングライター
✿シーガーフィールドテスター
✿Shipsmastサポーター
✿つりジェンヌオブザーバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。