バス釣りビギナーが往く!お花見フィッシング in 弁慶堀

全国で桜が開花し、魚も釣り人も活性が上がってきましたね。そんな春のポカポカ陽気の中、ツリグラ編集部でお花見バスフィッシングに行ってきました。

弁慶堀は桜の名所。満開の桜に見とれながら釣りをするのも粋なものです。挑戦するのはツリグラ編集部・バヤシ氏。(たまにカメラマン・ぐっちーも参戦)
ちなみに2人ともバス釣りはド素人。朝2時間の短期決戦開始!

ゆったりと釣り開始・・・

見た目は歴戦のアングラー感が漂うバヤシ氏だが、釣りを始めてまだ1年ほど

短期決戦で釣果にこだわるつもりが、桜に見とれてしまい超スロースタート。釣行日前後はバスが散ってしまっていて、ポイントを絞るのが難しいとのことでした。そこでハードルアーで広範囲を探ってみることに。

バヤシ氏が選んだのはラッキークラフトUS シャッド

投げては巻きを繰り返すこと早1時間。一瞬で時が過ぎていきます。たまに竿がしなるも、釣れてくるのは藻ばかり・・・。段々と釣り<お花見に偏りがちに。

ボートから見る桜は格別

残すはラスト30分

たまらずルアーチェンジ。ダイワ TDバイブ に交換。

早くも残り30分。釣り人としての意地を見せるため場所を移動。流れ込みやウィード(藻)があるエリアでラストスパートをかけます。

ここでダウンショットでネチネチとやっていたぐっちーにアタリが!ラインがスゥーと引き込まれていきます。

「え、これどこでアワセればいいの・・・?」
迷い・戸惑いながら、数秒ラインを送り出してから思いっきりアワセ!!!

安定のすっぽ抜け・・・。経験値の浅さがモロに出てしまいました。と、ここで無念のタイムアップ!

アタリがあったダウンショットリグ。ワームは「ジャッカル
フリックシェイク 2.8 グリーンパンプキンペッパー
」。

釣果こそありませんでしたが、お花見しながらのボートフィッシングは最高です。弁慶フィッシングクラブでは終日ボートを借りても1人3,000円程なので、リーズナブルに釣りをすることができます。この季節、デートやレジャーで訪れてみてはいかがでしょうか?編集部もリベンジに燃えております!

弁慶フィッシングクラブ 釣り場データ

ホームページはこちら

▼所在:東京都千代田区紀尾井町4-26
▼TEL: 03-3238-0012
▼営業時間
・通年:9:00 ~ 18:00 9:00~日没(10~3月) (受付終了は閉店60分前)
・5月 ~ 9月の土日・祭日: 6:00 ~ 18:00 (受付終了は17:00) 随時変更する場合あり
▼釣り方:ボート釣り、エサ釣り(貸し竿あり)
▼対象魚
・春~秋:コイ・フナ・へらぶな・ブラックバス・ブルーギル・雷魚・ニジマス・ウグイ
・秋~冬: コイ・フナ・へらぶな・ブルーギル・モツゴ

※2019年4月5日時点

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。