【はじめての釣り】釣りデビューしたが釣りガールに圧倒された件

こんにちは、ツリグラ編集部に加入した釣り初心者の「にっしー」です。

「釣りを始めたいけれど何からすればいいのだろう・・・」
世の中にはこんな不安を持つ釣りビギナーが多くいることはご存知ですか?

まさにそんな不安を持っていた自分が、編集部の経験者と釣りガールに誘われて釣りデビューをしてきたのでレポートします!

今回のメンバー紹介

にっしー

著者:にっしー
✿釣行回数:幼少期に1~2回(記憶なし)
✿やってみたい釣り:船釣り

ぐっちー

ツリグラ:ぐっちー
✿釣り歴:10年
✿好きな釣り:メバリング・トラウト
ブログ

みなせちわ

みなせちわ さん
✿釣り歴:3年
✿好きな釣種:フカセ釣り
ツイッター
ブログ

橘明菜

橘 明菜さん
✿釣り歴:1年
✿好きな釣種:船
ツイッター

経験者に教わると挫折しないって本当?

経験者の方もこんな経験をしたことありませんでしたか?
・釣具店に来たけど何を買えばいいの? 
・どこで何が釣れるの? 
・準備って何すればいいの?

ど素人の僕は、今こんな状態です。
しかも初心者は右も左もわからない状態で、すぐに実践に飛び込むのでよく挫折します。
釣り以外でも共通して言えますが、初心者の悩みは経験者と行くことでほぼ解決します。
わからないことも聞ける、コツも分かる、不安もない。なので経験者に誘われると大喜びでついてくる初心者は多いです。

そんな経緯があり今回釣り部の先輩方に誘っていただきました。
場所は初心者にぴったりな場所「秋川国際マス釣場」です。

都内から車で約1時間半〜2時間くらいで着きます

【参考】他にもBBQ付きの都内の釣場リストをまとめてみました!
・コテージ森林村
・ふれあい広場
・船宿平井
・江東区立若州公園
川井キャンプ場

まずはセッティングを教わる

今回の釣り部にはなんと釣りガールの2人も参戦ということで、初心者と言えども“男”として恥ずかしい姿は見せられん!!
そんな意気込みでまずは釣りの準備を徹底的に教わりました。
「一、初心者はクリンチノットを覚えるべし!」
「くっ、クリーンヒット・・・???」

そんな不安でしかないスタートダッシュでしたが、実際に手先が不器用な自分でもすぐに覚えられたので、初心者に教える時はクリンチノットがオススメです。

準備の手順を教えてくれたぐっちー先輩

釣りガール達は爆釣!一方その頃自分は・・・

準備も無事終わり今の僕は、
「ハッハッハッ、この管理釣り場はオレが制す!!」
準備さえできてしまえば、怖いものなど全くない。そんな気分でした。

そして早速実釣! 渓流にルアーを投げる。
シュッ。グルグルグル。シュッ。グルグルグル。×100

つ、釣れない…。全く釣れない。釣りってこんなに難しかったのか?
ビギナーズラックとは??現実はそんなに甘くはなかった。
一方その頃、隣で釣りガール達は…。

爆釣する橘明奈さん
もっと爆釣するみなせちわ さん

管理釣り場のニジマスがいなくなるのでは?
と言わんばかりのペースで2人ともニジマスを釣り上げていたのである・・・!
まさに管理釣り場を制していた。釣りガールの肩書は見せかけではなかった。

負けてられない・・・。
そんなテンパる僕にぐっちー先輩からアドバイスをいただきました。

一、一定のリズムで巻くべし

一、竿先の高さを工夫するべし

一、手首の力だけで投げるべし

助かる!経験者いるとすごい助かる!!!
窮地に立たされ、釣りガール達に合わせる顔がない僕はこのアドバイスをひたすら意識して投げることにしました。

シュッ、グルグルグル。シュッ、グルグルグル。
シュッ、グルグルグル。シュッ、グルグルグル。ピクッ。


「感触あり!やっと、釣れた!!!!
・・・んんん?? ちっっちゃ。(小声)」

サイズはさておき、「カワムツ」を釣ることができました!
なんとアドバイスをいただいてから、ものの数分で釣ることができ、経験者と同行する安心感を感じた瞬間でした。

BBQで心の傷を癒すことに

釣りでの闘いを終え待ちに待ったBBQ。このBBQで納得できない釣果もすべて笑い話へと変わりました。

そして他人が釣ったニジマスを実食!
皮はパリッと身はホクホクで、エネルギーが身体中を5周くらい巡りました(食レポ下手でごめんなさい笑)

【参考】釣り部ではアヒージョにも挑戦しました!(アヒージョはオリーブオイルで食材を炒めるだけで完成するので、是非お試しください。)
↓アヒージョを作るために使った物
・ダイソーの小鍋(300円)
・オリーブオイル
・にんにく
・シメジ
・シーフードミックス
・アスパラガス
・ウインナー
・パン
・唐辛子

店に出てくるレベルのアヒージョ!映えがすごい!

経験者と行く釣りは楽しい

準備もまともにできない。
ルアーを投げることもできない。
そんな僕も経験者に教わることで楽しい釣りをすることができました!
挫折する初心者はたくさんいるので、是非経験者の方は初心者を誘ってみて釣りに行ってみて下さい。意外と釣りをしたいと言ってくる初心者がいるかもしれませんよ?

【場所紹介】今回お世話になった秋川国際マス釣場

秋川国際マス釣場

今回お世話になった秋川国際マス釣場は、自然に囲まれ釣りを楽しめる場所です。BBQや釣具のレンタルもできるので、初心者や家族にぴったりな場所でした。※一般エサ釣場はエサ釣りのみ。ルアー、フライはできないので注意。団体エサ釣り場はルアー可。
詳しくはこちら

移動時間目安:新宿→八王子IC→秋川国際マス釣り場(1時間10分)
専用駐車場:200台

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。