【木曽川イワナ釣行】4日目・伊奈川上流へ

– 阿寺川より透明度が高い伊奈川上流部。魚のバイトシーンも丸見え。 –

支流・伊奈川へ

この日も本流ではなく、支流の上流域を目指します。

向かったのは木曽川支流・伊奈川の上流域です。

この日のプランは名付けて、

「源流域の竿抜けポイントで尺イワナ捕獲作戦」

です!

源流域で40cmアップを釣るのは難しい、と釣具店のおじさんから聞きましたが何とか尺上は獲りたい!という理由で沢登りを決意。

当然ながらスマホの電波は届きません。

・・・いや、ここどこ?

というロケーション。

しかし!やはり景観は最高!

上流域はホントに水がきれいですね。

透明度だけなら3日目に行った阿寺川より上です。増水しても濁流にはならなそう。

早速釣り開始。

3日目で何となくイワナが付いているであろう場所を掴みかけてる私。

水深が浅いところは2gくらいの軽めのスプーン、1m以上水深がある場所はシンキングミノーで釣り上がっていきます。

朝イチにポンポンポンと3匹イワナが釣れました。

スプーンで2匹、ミノーで1匹でした。

ちょっと普通のイワナより青く(というか黒く?)感じるのは私だけでしょうか。

川の領域によって魚の色が変わるんですかね?

カップ麺で休憩

川の水を浄水器できれいにし、鍋で沸騰させます。ちなみに浄水器でろ過した水はごくごく飲んでもお腹は平気でした。

沸騰中・・・。

自然の中だとファストフードも美味しく感じます!

しかしイワナ君はその後は沈黙・・・。

ちなみにこの日入渓したのは伊奈川の本流筋ではありません。

「ケサ沢」(伊奈川の支流)と呼ばれる渓で林道から容易に入ることができます。

伊奈川ダム本筋に向かおうかと思いましたが、

・片道1時間を超える山歩きが必要であり自分のスキルでは不安があったこと

・天気が昼から崩れる予報であったこと

を考慮し、ケサ沢に入渓。

数は前日より伸びましたが、サイズが全く出ず。

3匹全てが20cm未満という貧果で終了です・・・

5日目に続く・・・

Scroll to top