【刀狩りじゃい!】福浦岸壁で秋タチウオを狙ってみた

※福浦岸壁は現在台風15号の影響で立ち入り禁止になっています。復旧までは絶対に立ち入らないようにしてください。「釣り禁止」ではありません、「立ち入り禁止」です。

みなさん、こんにちは。
ぐっちーです。

台風15号すごかったですね・・・。皆さん怪我・事故など大丈夫でしたでしょうか??

台風が上陸する約2日前、9月初旬に神奈川県は横浜にある福浦岸壁に初釣行してまいりました!メインで狙うのはタチウオ・サバ・ワカシ。


福浦岸壁とは?

福浦岸壁は横浜の八景島近くにある超がつくほどの人気釣場です。埋め立て地のため、足元から水深があり潮通しもいいので様々な魚種を狙うことができる横浜屈指の釣場とのこと。

釣行日は土曜の夕方だったのですが、現場に到着して唖然・・・。

凄まじい数の人・人・人!これまで色んな釣り場に行きましたが、こんなに入る隙間もないほどアングラーがいる釣り場は初めてでした(-_-;)
ちなみに道が狭いのでキャスト前には後方確認必須!です!

ちなみに台風15号の影響で釣り場の一部が崩落してしまいました・・・。復旧までは立ち入り禁止!SNSを見ると、立禁後も釣り人が釣りをしているとの情報がありますが、絶対にやめてください。


最低限のルールは・・・

実釣の様子にいきたいところですが、あまりにもひどかったので先に書きます。

SNSや一部メディアでも報じられていますが、釣り場の不法投棄問題は後を絶ちません。福浦岸壁はその最たる例で、至る所で弁当カス・空き缶・タバコの吸い殻が捨てられている有様。

もう勘弁して・・・

初見は怒りにも似た感情だったのですが、だんだんと悲しいというか情けないというか・・・とにかく残念な気持ちになりました。こうやって良い釣り場が減っていくのかと思うと正直やるせないです。

加えて、釣り場近くの違法駐車もひどい。隣接している工場へトラックが行き来できないとのこと。駐禁の取締りをしているパトカーが普通にいる様はある意味壮観でした。

・周辺に数か所あるコインパーキングを使う
・電車を使う(最寄り駅から徒歩12分くらい、コンビニも道中あり)

といった対処も出来ると思います。

もちろん、このようなことをするのは一部の釣り人だと思いますが、結局最終的に困るのは釣り場がなってしまう我々だということを認識しましょう。

若造が長々と失礼しました。


タチウオは時合いを狙えば高確率でヒット!

釣り場についたのはPM4:30頃。釣り人がたくさんいたので、入れ替わりで釣り座を確保できたのではPM5:00頃でした。

夕マヅメはジグサビキでサバが釣れたらなーとか思いつつキャスト。

・・・っと、アタッとるやんけ!

幸先よく釣れたのは小アジくん

さすが人気釣場・・・。一投目からヒットとはやってくれますな。サビキつけといて正解でした。今日はサバではなく、アジパーティかな?とキャストを繰り返していると・・・。

ゴッ、ゴッ、ゴン!!

とアジではないアタリが!慌ててフッキング&巻き巻き!

タチウオきたー!(スレだけど)

さりげなくジグはグローカラーにチェンジ
銀ピカの魚体はまさに「太刀」

このタイミングでタチウオの時合いが到来!!まわりのおじ様たちのボルテージが一気に上がり、現場は「あれ、漁船乗ったかな?」と思うくらい大声が飛び交う状態に。

続けて投げていると・・・ほいきた!

今度は口にしっかりとフッキング!

そんでまた投げてると・・・

ドン!

本日3本目!

ちょっと暗くなる頃に群れが接岸してくるようで、このゴールデンタイムにまとめて釣るのが良いようです。

ジグは間違いなくグロー(夜光)がオススメ。普通のジグと投げ比べてみましたが、全てグローにヒットしました。自分はメジャクラのジグパラ30gを使用。

この日の時合いは20分未満で終了。その後、暗くなってからはノーヒットに終わりました。いい時間帯に来れてよかった・・・。

あと今回は運よく歯切れ(ラインを歯で切られること)はありませんでしたが、確実にキャッチしたい場合は太めのリーダーを使うのがおすすめです。とはいえ、メタルジグ使用時は16lb(4号くらい)あれば十分だと思います。


タコ調査開始しまーす

もはやタチウオで満足してまいましたが、せっかくなので少しだけマダコを狙ってみることに。

どこに根があるかもわからなかったので、とりあえずダイソーエギスパートでスタートしてみます。

フルキャストせず、足元でピョコピョコしてると、
「あ、ムニッたなぁ・・・いるなぁ・・・乗ったなぁ・・・オラ!!!」

いた❤

ダイソーエギおそるべし。マジ釣れるわこれ。ただし、キロオーバーが掛かった時はフックがひん曲がりそうで怖いです。あくまで地形のサーチ用、小型狙いとして使ったほうが良いかと。

途中、この世の終わりみたいにラインが絡まっているエギを釣ったり、

ティップラン用のエギ?

ナマコ?のような謎の生物を釣ったりして楽しみました。

夜分おやすみ中、失礼しました

ちなみに最終的にタコは4杯でございました。調査終了。満足満足。

というわけで十分すぎる釣果をだったのですが・・・前述したマナー問題がちらついてモヤモヤしたまま帰路についたわけでした。今度行くときはデカいゴミ袋持参ですな。

偽善だと思ってくれて構いません。「自分たちの釣り場くらい自分たちで守ろうぜ」と感じた1日。福浦岸壁は超良い釣り場だけにめちゃくちゃ残念。思い切って、一回閉鎖しちゃった方がいいとも感じてしまいました。


ではでは。


■釣行日
9月7日

■潮周り
小潮(夕方時点では上げのタイミング)

■釣果
・アジ × 1
・タチウオ × 3
・マダコ × 4

■使用タックル
<タチウオ用>
ロッド:ハラ DIVIDE EGING 8.4F
リール:シマノ 13 ナスキー 2500
ライン:デュエル アーマード S 0.8号
仕掛け:ハヤブサ ジギングサビキ 小型回遊魚用 M
ルアー:ジグパラ ショート 太刀魚 スペシャルカラー 30g オールグロー

<タコ用>
ロッド:アブガルシア ホーネットスティンガー プラス HSPC-744X-BB
リール:アブガルシア ロキサーニ パワーシューター
ライン:ヤマトヨテグス PEレジンシェラー 150m 3号 39lb 4本編み+コーティング オレンジ 
リーダー:シーガー フロロショックリーダー 30lb
エギ:ダイソー エギスパート2.5~3.5号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Scroll to top