【木曽川イワナ釣行】3日目・初イワナを求めて支流へ

- ついに渓流初イワナゲット!ここまで長かった・・・。 -

支流・阿寺川へ

AM4:00起床。

道の駅起床 → はみがき → 顔洗 → コンビニで食事

という朝の神聖なルーティーンをこなし釣場へ。

情報誌にも載っている有名スポットなので河川名を書きますが、ここは木曽川支流・阿寺川。

この川はすごいです。何がすごいか?

水の色です。

攻撃的なまでのエメラルドグリーン。

東京でスマホばっかりいじっている私はこれでもかとガン見。目を保養します。

阿寺川で渓流釣りする上での注意点!

この川に入る上での注意点ですが、夏場は交通規制がかかっており中流域以上に行くにはシャトルバスを利用するしかありません。

ただし阿寺渓谷キャンプ場を利用する人はマイカーOKとのこと。

聞くところによると、キャンプ・観光客のゴミ放置等、マナーが悪いからだとか。

うーむ、なんだかなぁ・・・。

このことを知らなかった僕は下流から中流域まで徒歩でハイキングをするハメに。

下流は観光客&川遊び客が多すぎて釣りができませんでした。

ちなみに河口域から少し歩くとスマホの電波が一気に届きにくくなるのでご注意を。

私のスマホは終始電波ゼロでした。

朝イチはハイキングで終了。

午前中に1匹でも釣りたいな~。くらいに思っていましたが、この川に入って第1投目でついに。。。

木曽イワナ初キャッチ。

今までの苦労はなんだったのか・・・。

支流に入ってまさかの1投目で念願のイワナに出会いました。

自分で色を塗ったスプーンで釣ったのがこれまたうれしい。初ヒットのルアーは3.5g・茶色のスプーンでした。

20cm程のかわいいサイズですが、しばらく見とれてしまいました。

サイズアップを目指し釣り続行。

沢登りしながらだと思いのほか汗をかきます。

あまりにもキレイな水なので辛抱たまらず水浴び。

めちゃめちゃ水が冷たい・・・

8月だからといって油断すると声が出るくらい冷たいです。

↑ 水中の様子はこんなかんじです。見渡す限りのエメラルドグリーン。

釣りするより普通に泳いだほうが楽しいんじゃないでしょうか?

しかしここからお昼過ぎまでノーバイト。

退渓の時間も考え早めに下山。

最高にきれいな川でした。観光客が多いのもうなづけます。

4日目に続く・・・

Scroll to top