【ミノー修行!】リヴァスポット早戸釣行

– ストリームエリアでのミノーイング。果たして苦手意識を克服できるのか? –

みなさん、こんにちは。
ぐっちーです。

 

夏も終わりの今日この頃。

神奈川県・早戸川リヴァスポットさんに自主練に行ってまいりました!

釣場のHPはこちら↓

http://www.hayatogawa.com/

 

テーマはズバリ・・・

「ミノーイング」

 

これ個人的にメチャクチャ苦手意識持ってます・・・。

ルアーの動かし方ひとつで釣果に差がつくところ。。。

 

克服せねば・・・”(-“”-)”

 

リヴァスポット早戸さんは最寄りバス停まで車での送迎があります。

すなわち・・・電車釣行可能!これはありがたい!

※ただし最寄りバス停への帰りの便は16:00過ぎの1本のみなのでご注意を。

 

というわけで雨。いや、雨?

いや、天気予報晴れなんじゃ・・・?

敬愛する気象庁の天気予報サイトが外れ意気消沈。やはり山の天気は変わりやすいようです。

 

気を取り直して釣り開始。

いきなりミノーから始めます。

コスパ高ミノーとして有名?なダイワ ドクターミノー ジョイント をチョイス。

ん・・・?

釣れた、釣れおったぞ!

なんと、一投目・しかもミノーで釣れてしまいました。今日は持ってるかもしれない・・・!

完全にノーアクション、ただ巻きです。

 

しかしその後2時間ノーバイトの仕打ち。この日の釣りの神様は上げて落とすタイプらしい。

ちょっとだけスプーンに浮気。天気も晴れてきました( ;∀;)

放流も14時くらいにあり、数本キャッチしたのでミノー再開。

受付近くの区画に移動。

ちなみに、この日試したミノーは3種類です。

・ドクターミノー ジョイント プルピンヤマメ

・パニッシュ  F  55 LBL

・ジェイド MD-F 43 ヤマメ. #03

ルアーの動きを理解するために敢えて3種類に絞りました。

 

流れが強い落ち込みを狙ってみます。

活性が高いやつは流れの強いところにいる、ってテスターさんが言ってたので!

本当だった!ヒットルアーはパニッシュです。

しかもよくみると・・・こいつブルックや!!!

※ブルックトラウト・・・カワマス。種としてはイワナに近いようでミノーへの反応がいいみたいです。

 

うれしい色物(`・ω・´)b

 

ここで釣り終了。

結局10匹くらいでした。まだまだですな・・・。

持って帰る分だけ確保。ニジマスのカラアゲ祭りです。

 

【感じたこと】

・流れが強めの場所はミノーで騙しやすいのかヒット率が高い

・スプーンと同じくミノーもレンジが重要。意識するだけでヒット率が増えた。

・トゥイッチ系のミノーはまだまだ使い込まないと動かし方もわからない

数伸ばせるように修行ですな・・・

アドバイスもお待ちしてます~!

 

手軽に行ける渓流型管理釣り場、みなさまもぜひ行ってみてください~!

 

では。

Scroll to top