【インプレ】渓流初心者が1週間車中泊しながら釣りして感じたこと

 

今回は渓流ルアー釣りで「これいいな!」と感じた釣具と道具のインプレです!

 

タックル編

私の場合、一式タックルを揃える必要があったので費用を抑えてかつ、使えそうなものを購入しました。

今回購入した釣具の中で(完全主観ですが!)星を付けてみました。

※渓流ルアー初心者であることをご考慮ください!!!

 

ロッド部門 MVP

メジャークラフト トラパラ TPS-502LX ★★★★★

安くて軽い!川幅があまりない渓流域では長さもこのくらいが使いやすかったです。

ミノーをしっかり動かせましたし、渓流釣り初心者の自分からは言うことありません!

(ちなみに、、、移動中に木にルアーが引っ掛かっているのに気づかず、ロッドに思いっきり力が加わり折ってしまいました)

 

ライン部門 MVP

サンヨーナイロン GT-R ナイロン ピンク 6lb (300m巻き)★★★★☆

6lbってやや太め?なんですかね?ロングキャストが必要ない場合はこれくらいの太さでも問題なかったです。

強引に岩陰から魚を引きずり出すこともできました。

若干ライントラブルが出たので星は1つマイナス。ラインを巻きすぎてた感もありますが・・・w

個人的にはラインは無理して細くする必要はないと感じました。

フロロもPEも試しましたが私の場合はナイロンが一番使いやすかったです。(本流でミノーを遠投する場合はPE推奨)

 

ルアー部門 MVP(3つ)

DUO スピアヘッドリュウキ 45Sと50S ★★★★★

もうね、シンキングミノーではこれ一択。最悪リュウキさえあれば1日遊べそうでした。

素人の私が動かしてもトゥイッチできるし、いい感じでした。

釣ったアマゴは数知れず、、、。そんでもってリーズナブルなお値段。感謝。

浅すぎる場所では少し根掛かりもありましたが、小淵などで少しルアーを沈ませたい時はグッドでした!

 

ティムコ シュマリ55S ★★★★☆

スローシンキングミノーです。あまりルアーを沈ませたくない時はこれを使用してました。

フリーフォールでもゆっくり沈みます。水深がないor流れが緩い小場所ではこれで。

場所にさえハマれば使いやすいです。持っておいても損は無いと思います!

 

パニッシュ 55F ★★★★☆

フローティングでは個人的にMVPです。どメジャーなルアーですが・・・。

わりと適当に使っていましたが、ダウンストリームでもきっちり動いてましたし、使いやすかったです。

何よりフローティングは魚が追ってくる様子がはっきりと見れて楽しいです。

 

他にも紹介したいルアーは沢山ありますが、とりあえず3つだけ紹介します。

(止まらなくなるのでこれくらいで・・・)

 

 

番外編

釣具以外でも便利だと感じたグッズも1個だけ紹介します!

 

SAWYER ソーヤー ミニ 携帯用浄水器

これ、本当に助かりました・・。これを持っておけば、水を常備する必要が無いので移動が楽になります。

コンパクトなので携帯も楽チン!

最初は「これでホントにお腹大丈夫?」と疑いながら買いましたが、機能も問題なさそうです。

1週間、釣行の間は飲み続けましたが、お腹が痛くなることはありませんでした。

 

他の携帯型浄水器は試したことはありませんが、僕の場合はソーヤーミニで万事OKです!

 

 

こんなかんじでたまにインプレ挙げてみるので良かったらご参考ください(`・ω・´)b

 

 

 

Scroll to top