– 初場所で大イワナを釣り100万円を獲る―。しかも渓流釣り初心者が―。そんな大それた野望を秘め、木曽川水系に1週間身を置いた話。 –
話の発端
何気なく入った釣具店で見たチラシ。
「木曽川のヌシを釣り上げろ!優勝賞金100万円」
https://iwana.jp/#Home
これが全ての発端です。
気持ちの変化としてはこんなかんじ。
チラシを見たとき:「いやいやいや、初場所で初挑戦の釣りでそう簡単にいくかよ!」
2日後:「まあ、ネットの情報とかあるし、良型には出会えるんじゃない?」
1週間後:「ひゃ100万円・・・ゴクリ・・・」
そんなこんなで金の亡者となった私は、1週間長野県は木曽に籠ることを決意。
完全に釣りを舐めてますね・・・。すみません、はい。
さっそく旅支度だ!
とは言っても渓流釣り初心者の私。
釣具店の店員さんに聞きまくって揃えたタックルが↓です。
ロッド:トラパラ TPS-502LX
リール:シマノ 17ソアレ CI4+ 2000SHG(持ってたモノを流用)
ライン:PE0.5号、ナイロン6lb
ルアー:ミノー4g前後×7個ほど、スプーン3~5gくらい×10個ほど、スピナー×3個ほど
スプーンを多めに買っているのはロストしてもメンタルに来にくいからです。
渓流に単独で入ることにビビりまくっていた私は、キャンプ系の道具も最低限揃えました。
・ソーヤー ミニ (携帯型浄水器)
・ホイッスル、鈴(熊除け)
・方位磁石
・鍋セット
・バーナー、ガスボンベ
※カップ麺は常備していました
足元の装備は
・リトルプレゼンツ ゲーター
・阪神素地フェルトスパイクシューズ
これで果たして1週間快適に釣りができるのか?
検証の意味も込めて全装備を書いてみました。
旅のスケジュール
今回の旅は↓の感じでいくことに。
■全日程
8/6(月)~8/12(日)の7日間
■交通手段
東京⇔伊那市間は高速バス
伊那市からレンタカーを借り、7日間車中泊。
つまり「完全木曽籠り・イワナ捕獲モード」です。
こんながっつり釣りをするのは久しぶりだ・・・。
期待と不安の中、出発の日を迎えます。