【勝手に考察】釣りってなにが楽しいの?

みなさん、こんにちは。
ぐっちーです。

釣り好きを公言している方は飲み会なんかで「釣りってなにが楽しいの?」って聞かれたことはありませんか?

個人集計ですが、よく聞く声は
・1匹にかける単価が高すぎる(スーパーで買ったほうが安い)
・ブラックバスとか食べない魚を釣って何が楽しいの?
・おっさんが独りで行く根暗なイメージ
といったもの。

ガチの釣り人からは「やれやれだぜ・・・」と言われそうですが、上の3つを言われたら僕はフリーズしますw
正論過ぎるので・・・笑

完全主観で釣りの魅力は息継ぎ無しで言えるので勝手に語りたいと思います。流し見くださいませ。

 

全クリできないゲーム

僕は子どもの頃RPGゲームが大好きでした。が、どんなに神ゲーであっても裏ボスを倒してしまうとすぐ飽きてしまいました。その点釣りには「正解」に近いものはあれど、数分後には「部分正解」→「不正解」になることも。

つまり、追求に終わりがないんです。
【釣れない】を【釣れた!】にした時が僕は釣りで一番楽しい瞬間だと思ってるんですが、こういうド変態問題解決が好きな人は釣りにハマる資質があるのかなと。

ちなみに釣具店はたまに【魔界】と言われます。
行ったら軽く1時間以上溶かしたり、500円のエサを買うつもりで行ったのにレジに持って行ったのはルアーやらラインやら合わせて1万円くらい、というありさま。現代人がスマホゲームに課金しまくるのと一緒ですね。

僕の場合、死ぬ前に何が釣りたい?聞かれたら、マグロ!ではなく、、、日中に陸っぱりからルアー(プラグ)で釣った尺メバルです。これ釣ったら安心して全クリではないですが、我が一生に一片の悔いないっす。

 

楽しみ方は人それぞれ


※正しいイカ墨の楽しみ方の図

僕は上に書いた理由でゲーム感覚で釣りをしていますが、それはただの個人的な話。

他にも
・まったり家族での釣り
・恋人とのデートでアクティビティ
・他人と腕を競う試合として
といった楽しみ方がたくさんあるのも釣りの魅力。

小物釣りからゴリゴリの大物釣りまで。ゆりかごから墓場まで。楽しみ方は人それぞれです。

釣具の相棒感が異常


村田基さんがどこかの動画で言ってましたが、「男は家でリールをビューンと回した回数を数えるだけで楽しめる生き物」っていってました

これ。これが言いたかった。
あと、ルアー見ながら酒飲むとかですね。

道具の所有欲とかではなく、釣具は「魚と自然に挑むパートナー」だと僕は思ってます。
ちなみに僕は飲み会で記憶を失って寝た翌日に、布団からリールが出てきた経験があります。
たぶん・・・そういうことなんでしょうね(遠い目)

完全個人の主観になっちゃいましたが、こんなのが釣りの魅力ではないでしょうか?
他にもいろんな意見があると思います。

釣り人口は微増・微減が続いているようですが、釣りの深みにハマるアングラーを一人でも増やしたいもんです。
以上、つぶやきでした。

Scroll to top