みなさん、こんにちは。
ぐっちーです。
みなさんはパックロッドを持っているでしょうか?
関東在住、車なしの自分としては持ち運びし易さは死活問題。電車で長いロッドを持ち歩くと隠れおじさんアングラーのアツい目を浴びてしまいますからね・・・。
近年では、
・配送料の値上げ
・遠征アングラーの増加
といった要因でパックロッドの進化・バリュエーションの増加は半端ないスピードで進んでいるように感じます。
そんな中、アブガルシアから2019年秋にNEWパックロッドが登場。
その名も、
Hornet Colors(ホーネットカラーズ)!
キュート?オシャレ?それでいてめちゃくちゃバーサタイルなロッドなんです。ホーネットスティンガーのマルチピースモデルはパックロッド愛好家に知らない方はいないくらいだと思いますが、シリーズの特性はそのままにカラーリングで個性を持たせた感じですね。
「Colors」の名の通り、カラーは3色展開です。
写真上から
・デザートカモ
・スノーカモ
・ウッドランドカモ
あんまりこういうデザインは無かったので、購買意欲をそそられます・・・。
仕舞寸が約45cm
モデル展開はスピニングとベイト各1モデル、カラーが各3色=6モデル展開です。
ホーネットスティンガーが4ピースだったのに対し、カラーズは5ピース。 仕舞寸が短くなりました。
・スピニング・・・44.9cm
・ベイト・・・45.2cm
仕舞寸50cmを切ると30Lリュックにもギリギリ入る長さになります。これは嬉しいポイント。
ベイト・スピニング共にバーサタイルロッド
色展開を除くと実質スピニング・ベイトの2モデルのみ。
しかし、スペックを見ると各モデル共にバーサタイル性が非常に高いと思います。
スピニングモデル
・全長: 6フィート7インチ(201cm)
・適合ルアーウェイト(g): 1~9
・適合ルアーウェイト(oz): 1/32~5/16
・適合ライン(lb): 3~8
・メーカー希望価格(税抜): ¥19,500
ベイトモデル
・全長: 6フィート8インチ(203cm)
・適合ルアーウェイト(g): 5~21
・適合ルアーウェイト(oz): 3/16~3/4
・適合ライン(lb): 8~20
・メーカー希望価格(税抜): ¥19,500
いずれのモデルも扱えるルアーの幅が広いのが特徴。
あくまで自分が買うならばですが、スピニングモデルを選ぶと思います。
・エリアトラウト・ネイティブでのプラグを使った釣り
・ボートシロギス、超ライトなちょい投げ
・バチコンアジング
・バスのフィネスな釣り(自分はバス釣りやりませんが・・・)
など幅広い釣りで使えそうです。5ピースのパックロッドでここまで幅広い釣りに対応できて、2万円を切るロッドはなかなか無いのではないでしょうか??
実物を触った印象
一言でまとめると「上級者じゃない限り違和感を持たないパックロッド」。
展示会で実物を触らせてもらえる機会があり、曲がりを見ることができました。結論から言うと、「5ピースを感じさせない曲がり」という印象。というより本当に5本継か?と感じるほど。
自分チョイスですが、こんな方にオススメできると思います。
・パックロッドが欲しいが性能面は妥協したくない人
・仕舞寸を少しでも短くしたい人
・黒のブランクスに飽きた、違う色のロッドも使ってみたい人
「男ならデザインは黙って黒!」「より専門特化したロッドが欲しい!」という方はカラーズよりも別のモデルをおすすめします。
パックロッドはどんな釣りをするにしても便利な相棒と言える存在。色んな釣りに酷使してみてください~。