【初釣り&初挑戦】肝パンのカワハギを狙った話

みなさん、こんにちは。
ぐっちーです。

新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(__)m
毎日寒いですね~。。。しかし寒い日こそ釣りにいかねば!

ということで!新年一発目の初釣りは初めての「カワハギ釣り」に挑戦してまいりました。

いざ、カワハギ!

お世話になったのは神奈川県・金沢八景の「弁天屋」さん。

アットホームな雰囲気の船宿で初心者にもおすすめ。釣りモノも豊富。

朝日を見ながら乗船。

釣り場までは片道40分ほどで到着。よっしゃ、やったるで!

初心者は仕掛けとオモリさえ準備すればOK

初めてのカワハギ釣りということでロッドとリールはレンタル、仕掛けは完成仕掛けとオモリ30号を購入しました。弁天屋さんではレンタルロッドもカワハギ専用のものを用意してくれています。ちなみに、カワハギの仕掛けは針の大きさ・種類が豊富にあります。今年の関東近海では良型サイズが出るとのことなので太めの7.5号を購入。

ダイワの完成仕掛け。替え針も付属して700円くらい。

エサは冷凍アサリ。イソメで釣る人もいるようですが、やはり王道はアサリらしいです。乗船後に海水で溶かしておくとエサ付けがやり易くなります。

最初のポイントでプルプルっと早速アタリが!

あけましておめでとうございます、トラギス氏。外道ランキングで安定して上位の同氏ですが、今回は持ち帰って食べてみようと思います。味レポはまた後日。その後はこのトラギス氏のアタリが止まりません。本命のカワハギはいるのかいな?と疑問でしたが、お隣の方は開始早々に2枚連続で釣りあげています。こりゃあ、腕の問題だな・・・。

ついにカワハギらしきアタリが!

釣りを始めて2時間ほど。釣れたのはトラギス氏2匹。新年早々縁起が悪いっすな・・・。これは坊主もあるで。と思ってた矢先に今までとは違うアタリが!感覚的には「コツコツ」としたアタリ。トラギス氏の「プルプル」とはちょっと違います。これは・・・来たな。焦らず竿先が入るまで待ってからゆっくりアワセ!

「ゴンゴン!」首振っとるやんけ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

小型ですがキレイな魚体。腹と頭のトゲは鋭いので注意。

な、長かった!ここまで苦戦した釣りはなかなかありませんw
カワハギに絞って釣るとこんなに難しくて面白いとは・・・。こりゃ皆さん専用竿買うわけだわ・・・。
ちなみにお隣の方にハイエンドのカワハギ専用竿を少しだけ触らせてもらいましたが、軽さがまるで違います。カワハギがエサを触っているのも分かるとか。カワハギを極めたくなったら買いですな。

その後、2枚追加して終了

結局この日のカワハギの釣果は3匹となりました・・・。ちなみに竿頭の方は12枚とのこと。くやしー!ゲストでカサゴくんが来てくれたのでありがたく持ち帰り。

肝が入ってそうなカワハギもいますな。

差し入れがありがたい!

帰港後はおしるこの差し入れが!みかんとお菓子も選り取り見取り。疲れた体に染み渡るわ~。。。

ゲーム性が高く楽しいカワハギ釣り

今回は状況が厳しかったですが、釣れるときは40枚以上釣れるそうです。やや玄人向けのイメージが強いカワハギ釣りですが、レンタルタックルもあるので初心者でも十分楽しめます。何よりも肝醤油でいただくカワハギは味も最高!ぜひやってみてください!”掛ける釣り”のカワハギ、おすすめです。

料理編も後日書きたいと思います~。では。

Scroll to top