進撃の肝醤油。

みなさん、こんにちは。
ぐっちーです。

さかのぼる事、1か月前・・・。カワハギを釣りました。はい、今回は【肝醤油】でカワハギを食べた話です。

本来、カワハギの肝は冷凍してアニサキス処理をしてから食べたほうがいいらしいのですが・・・。

どうしても釣った日に食べたかった&疲れて脳がバグっていた、という理由で「よく噛んで食べる」という作戦でいきました。

★本日の献立★
・カワハギの刺身~肝醤油ブースト~
・カワハギの骨せんべい
・トラギス&カサゴの天ぷら

メインとなるカワハギ氏。

試食がてら持ち帰ったトラギス氏。外道のイメージを払拭できるか?

安定ゲストのカサゴ氏。

早速カワハギを3枚おろし。この透明度である!ほほう、きれいな白身ですな。

今回は骨も素揚げでいただいてみることに。この骨がめっちゃ硬い!
セラミック包丁でぶった切っていくと、包丁のほうが先にお陀仏。。。良い子のみんなはステンレスを使おうね。

トラギス氏もご開帳。何か赤い点が見えるな・・・。これ寄生虫ちゃうんすか。
加熱すればイケるはず。ただ己の胃袋を信じるのみ。

はいきた、ドーン!まずは揚げ物から実食。手前がトラギスの天ぷらカラアゲ風。(になっちゃっいました)
奥がカサゴ。やっぱりカサゴは何してもウマいです。★3つあげちゃう!

そして問題のトラギスを食べてみると・・・うまし!!!小骨が入ってはいますが、味は良い( ゚Д゚)
触感はハゼに近い?感じがしました。さばくのが少し面倒くさいですが、美味なのでは。★2.5あげちゃう!

そんで本題のカワハギの刺身。と、肝醤油。
ちなみに肝は少しだけ塩水処理してみました。問題は臭み。

実食・・・。


はい、ウマい。すぐうまい。脳がウマいを理解するまでが速い。★3.5あげちゃう!!!

旨味+濃厚さがすごい。ちなみにお腹を下すことはなかったです。

ただ、「あーこれ、魚の臓器だわ」感はあります。生臭いわけではないのですが魚卵系が苦手な方はあまり好きじゃないかもです。それでも酒飲みにはたまんないです。日本酒とか焼酎とか絶対相性いいですわ。

ただ、1つだけミスったことが。肝の表面には薄い膜があるので食べるときに邪魔になります。これをとってなかった・・・。茶こしで膜はとれるらしいのでさらに美味しく食べたい方はぜひ。

〆の骨せんべい。包丁が割れるほど硬かったので、じっくり10分弱揚げてみました。
見た目は硬そうやな・・・。どうかね。

ウマっ!全く硬くない!最高の抑え。いい時の元巨人・岡島秀樹くらい。
ということで全品ウマかったわけでございます・・・。

この後めちゃくちゃウイスキー飲みました。

釣り人にしか味わえない味。最高の1日。ぜひ皆さんもカワハギ行ってみてください。オススメです。

ではでは。

Scroll to top