みなせちわの釣りブログみなせちわの釣りブログ

【アジ釣りに行ってきた件。】

こんにちは!みなせちわです🐟💕

先日、進丸さんでアジ釣りをしてきました🎣

【進丸HP】http://www.susumumaru.com

私がだーいすきな釣船屋さん!!

初めて1人で釣り物から調べて行ってみた釣船屋さんなのでとっても思い出深い場所でもあります✨

〜釣行〜

午後船だったので、だらだらと電車で最寄駅の野島公園駅へ🚃(金沢八景駅からの送迎もあるよ)(野島公園駅からも徒歩5分だから私はいつも歩いてる🚶‍♀️)

そんな私の釣りの日のルーティーン。

朝ごはんはほぼとり五目おにぎり🍙

これを電車の乗換待ち中にホームのベンチでもぐもぐしていることが多いです😋

そんなこんなで進丸に到着!

メインはシロギス、季節によってイシモチやアイナメに出船していた進丸で6月末からアジ釣りが始まったんです🐟💕

まだ知らない人も多いはず!!!

だから釣り座の番号札取るところが、、

増えている…!!!

まさし丸が増えている😳✨✨

ずっとみなせが思っていた疑問。

「なんで船って最後に丸つくのが多いの?」

いろんな説があるそうですが、

昔の人が大切なものに「丸」をつけたのと同じように船にも愛称として「丸」をつける。

らしい!

そんな話を、なるほど〜って聞くあきな。

夏になると釣りの時に首か頭にこの白いタオルを巻いてるから農家のおばさんっぽくなってしまっているのが難点だが、とてもいい笑顔である。

新しい看板の左下にはみなせステッカー😍

うれしーい!!

そして進丸Tシャツを着てパシャり📸

さ、そろそろ出船しますよ〜🚤

この日の午前中が少し渋かったらしく、、、

午後はなんとか釣果上げていきたい🎣

ポイントまでは約15分!

金沢八景のアジの棚はベタ底から2mほど。

棚を取って2〜3回シャクって1mあげてキープ。

すると1投目すぐに、、

アジのダブルをあきなとダブル〜🐟🐟🐟🐟

渋いんじゃなかったの!?

いやいや、これは船長の腕ですね🙌🏻

進丸は釣果も流石の安心感😭

ちょっと食い気が悪くなったり、水面バラシも5連発くらいあってアジに完全に遊ばれてた時間もありました🤣

でもずーっと釣れ続けて、ダブルもそのうち何回もあって気づいたらクーラーボックスパンパンだし、バケツにも沢山アジ入ってる大満足の釣果!

食べれないのに釣っても可哀想なので、早上がりにしてもらいました!

港に戻ると、進丸船長の娘さんゆずちゃんがお出迎え✨変顔してたのであきなにも同じ顔して!ってリクエスト。

そしてこのあっつい夏にはピッタリのかき氷のサービスも🤤💕氷がふわっふわでめちゃくちゃ美味しいんだ〜!釣り終わりにぷはぁーってなる!!!

今回も楽しい釣行だったなぁ〜!

進丸さんいつも本当にありがとうございます!

次は何を釣りに行こうかな〜

ではではっ!また次回⁽⁽ε( ˊ᎑ˋ )3⁾⁾

Scroll to top