みなせちわの釣りブログみなせちわの釣りブログ

【#みなせちわの歴史】

こんにちは!みなせちわです🐟💙

最近、嬉しいことに沢山の方にTwitterやInstagramをフォローしていただいてます✨

本当にありがとう⁽⁽ε( ˊ᎑ˋ )3⁾⁾

その中でよく「みなせちわって元々なにやってる人な?」「どうして釣りをしているの?」といった質問を見かけます🤔まあ確かに私って謎が多いというか、釣りしてるか酒飲んでるかのイメージしかないと思うので今回は私、みなせちわの誕生までのお話していきます!!レアでしょ〜👍🏻✨

〜みなせちわ誕生まで〜

◎子供の頃(〜中学生)

宮城県仙台市で生まれ、父が船でのカレイ釣りや磯でのロックフィッシュが大好きで週末はよく釣りに連れて行かれていました。この頃の私はチカという魚を釣って喜んでるレベルであって釣りが好きという認識は全くありませんでした。むしろパパが釣りに行くと1週間ご飯が魚になるからちょっと嫌だなぁって思ってました😰💦

それはそれは凡な人生を過ごしていましたが東日本大震災をきっかけに、中学2年〜おばあちゃんの家がある石巻近くの田舎町に引っ越しました。

◎高校〜今

石巻市内の高校に入学🌸

高校では青春するんだー!と思ったのも束の間。その頃の私はアイドルやボーカロイドが好きでニコニコ動画の「踊ってみた」という動画を見るのが大好きでした!そして、高校入学と同時くらいに初めて踊ってみたの動画を「Ria」という名前で投稿✨

高校3年間を踊ってみたに費やしたと言わんばかり、イベントで全国を飛びまわりました。そして全国をまわるうえで私のもう1つの楽しみであったのは地方の水族館巡り🐠💕全く釣りとは無縁だった当時でもなぜか水族館で魚をみていると落ち着いた気持ちになれてたんだよね〜☺️釣りにハマる運命だったのかもしれない!

高校3年になって進路は即決。好きだったダンスでもっと大きいステージに立ちたい。その想いが強くあり、高校3年の夏に地下アイドルのオーディションを受けて結果は合格💮たまたまそのアイドルグループを作ったのが一般企業でもあったおかげでそこに就職という形で上京🗼

夢の東京!母の旧姓と実の名前を足して「広瀬若菜」ちいさいわかなであだ名はちわち🐕💕

黄色担当💛夢のアイドルデビュー!

をしたものの、現実は厳しくストレスから病気になり脱退。地元宮城で治療し、完治。

それから東京に戻って知り合いの居酒屋でバイトしながら今後何しようか考える日々でした。そこの居酒屋で知り合ったのが今の釣りの相方である橘明奈🐟✨

実は仲が良かったバイト仲間なんです🤣

バイトをしながら、未練がましくアイドルのオーディションサイトを眺めてました。そしてこの期間に釣りと出会いました🎣バイト先の店長が釣りをしていて、その釣りに連れて行ってもらったことがきっかけでちょくちょく釣りに行くようになって気づいたら趣味になってたんです! ネンブツダイ釣って喜んでたの懐かしいなぁー。今じゃフカセ釣りのエサ取りだからムッ…😕って感じなのに。

でもまだ釣りの存在はそこまで大きくなく、踊ってみたの活動にも少しずつ戻るとやっぱりアイドルとしてもう1度ステージに上がりたい!という気持ちになり、上京後2度目のアイドルグループに加入!

青色担当のお魚好き🐟💙色々な大人の事情があり、芸名が「水瀬ちわ」になりました。自己紹介ソングは「ヒラメ・タイ・メジナ・アイナメ お魚ラブのちわちわっ」になるほどのお魚好きで、ヲタクも色々と困っていたことでしょう(笑)

お魚好きアイドルをしながら趣味の釣りをして魚との関係性がどんどん増し、気づいたら釣りが大好きになってました💕

毎日レッスンやライブの日々。活動をしているうちにメンバー間で方向性の違いに気づき始めてきた頃でした。私自身グループとしての活動に限界を感じていた時期で、何度もマネージャーや母に相談。そこで母が教えてくれたのがジャパンフィッシングショー主催の「アングラーズアイドル」でした。

え、これ今の私にぴったり過ぎない!?しかもグランプリを取れば釣りの仕事に1年携われる✨これは受けないわけにはいかない!!!事務所の社長にも許可を取り、即エントリー👌🏻

アイドル活動をしながら平行でオーディションの審査。同時にアイドルグループの現メンバーでの活動終了が決定。その時に私はグループ脱退、事務所から退所を選びました。だってこの時はアングラーズアイドルグランプリ取れる!って思い込んでたからねっ(笑)

アイドルの活動も無事終了し、迎えた初めてのジャパンフィッシングショー当日。

沢山の釣り人さんとお話して沢山刺激を受けました。自分の知識の無さもそうだし、当時は知らなかった釣種の話も沢山聞いて、私って釣りにわかだったんだなぁって自覚。釣りが好きだから釣りの仕事に携わりたいって思っていたけど、好きなだけじゃどうにもならないって知った日でもあります。

アングラーズアイドルでグランプリを取ることができず、途方に暮れていた時に声をかけてくれたのが今の私のイメージでもある「Hapyson」。そして、「あした、釣りいこ!通信」の担当の方でした。

「Hapyson」ではその年の大阪フィッシングショーからHapysonガール「みなせちわ」として活動。そして「あした、釣りいこ!通信」では最初は釣りをするモデルをやらせてもらうことになりました🎣

本格的に始まった私の釣りライフ。

今まで色んな釣りをして全部楽しかったけど、私も何かの釣りを極めたいそう思ったのもその頃。

そこからトントン拍子に物事は進みYouTubeを始めたり(今は動画投稿ストップしてます)、「あした釣りいこ!通信」で取材と執筆を担当させてもらうことになってより一層頑張らなきゃ!と思って、毎週1人で釣りに行っては実践を重ねました。

そして私が今メインでやっている「フカセ釣り」に出会ったのが高校の友達との沖縄旅行✈️🌺

まだハイサイ探偵団加入前のこうちゃんが声をかけてくれて釣りの案内をしてもらうことになったのがきっかけで、フカセ釣りという釣りをやらせてもらいました!フカセ釣りという釣りの魅力に一目惚れ、私もこの釣りで大好きな魚でもあるメジナを釣りたい!そう思って、それ以降関東で本格的にフカセ釣りを始めようと決心!🔥

釣りをしているうちに、一緒に釣り行ってくれる女の子がいてくれたらいいのに〜って思っていた時にたまたま1年ぶりにランチの約束していた橘明奈。で、ランチをしたのが去年の明日!7月9日だったの!このブログ書いててタイミングすごっ!てなった🙄🙄

ランチの時に明奈の口から出てきたのは「ねぇ、そうえばYouTubeやってるでしょ!!」。うわ、もしかしてドン引きされたか…?とヒヤヒヤしながらもYouTubeをやっていることを話すと「私も釣りのYouTuber結構見てて、釣りやってみたいの!」と、想像とは真逆の発言に戸惑いながらもめちゃくちゃ嬉しい発言でした✨

それならご案内しますよ!ってことで、7月23日橘明奈タチウオ釣りで釣りデビュー🎣初めてでタチウオを17本も釣ってくれました🐟

猛暑の中ちょっとハードだったかな…?もう釣りいーや!ってなっちゃったかな…?って思いきや帰りの道中で「ねー!次の釣りの予定決めようよ!!」って今の明奈らしいセリフで、明奈と私の釣りコンビが誕生しました✨

そこからは釣り、釣り釣り🎣であっという間に2度目のフィッシングショーを迎え、JGFAに入会して記録を狙うようになったり今のみなせちわが出来上がりました。

そして現在は、フリーライターとして知り合いの企業で色んな書き物を執筆させてもらったり「あした、釣りいこ!通信」の記事執筆も続けているのでライター業をやらせてもらっています。それにプラスで釣りのお仕事を頂いた時に、スケジュールを調整してやらせてもらっているという形になります🙆‍♀️

皆さんの謎は解けましたでしょうか??

こうやって書いてみると、まだまだ釣りではペーペーなので皆さんお手やわからに今後もお付き合いください😉💕

さっ!みんなに負けないくらい魚釣るぞ🔥

ここまで読んでいただきありがとうございました!

Scroll to top