みなせちわの釣りブログみなせちわの釣りブログ

【伊豆大島遠征してきた件。〜1日目前編〜】

こんにちは!みなせちわです🐟💕

先日、初めて伊豆大島へ!

誘ってくれたのは、JGFAオールタックル部門で世界記録を多数保持している軟骨魚ハンター西野勇馬くん✨昨年126キロのホシエイを釣り上げ色んなメディアから注目を受けた彼の案内なのでワクワクでした⁽⁽ε( ˊ᎑ˋ )3⁾⁾

もちろんあきなも同行😋💕

朝からリール一式忘れた!とか言ってこの笑顔。あなたは何をしに伊豆大島に行くんだ…

そして、西野くんの大学先輩と私の4人!

みんなキャラが濃そうな感じで2泊3日の遠征はどうなることやら…😰

カラフルなジェット船で出発!

伊豆大島まではおよそ1時間45分。

作って行ったおにぎりを食べて、パズルゲームとかしてたらあっという間に伊豆大島に到着。

まずは荷物を置きにゲストハウスへ!

今回宿泊させていただいたのは吉陽さん✨

ちゃっかりステッカーも貼ってきました😋

荷物を置いて早速ポイントへ!

車を走らせること約10分〜!カゴ釣りや、サビキのような釣り、エギングなどみんなやってることが様々🤔それほど魚影が濃いところなのかな?

とりあえず今回全員で狙うのはウツボ!各自ウツボ用に持ってきたタックルと仕掛けを準備して餌になるサバの切り身やイワシの切り身をつけたら準備完了!アタリがあったら音がなってラインが出るようにリールをセットして竿を置いておく。

ウツボはアタリが出るまで放置プレイ🤣

ってことで私的大本命のフカセ釣り1投目〜!

堤防から5mくらいのところにウキを落として撒き餌をすると、タカベがうじゃうじゃ🐟

その下の棚にウスバハギ、ノトイスズミがちらほらいるなぁと思っていたら急にウキが沈む😳

え、今仕掛けのとこにタカベ以外なんかいた!?!?と内心思いながらも、めちゃくちゃ引くから焦る焦る💦普段からやってる釣りでも、やっぱり1HIT目って緊張する…😰

上がってきたのはメジナだ🐟✨

だがしかし、1投目で釣れるとも思ってなかったしタモの準備もしてなくてあわあわしてたら同じ堤防で釣りをしていた方がタモですくってくださいました😂優しさに救われた…

無事に伊豆大島1匹目!

メジナ38cm950gをGET🎣

しかも!JGFAラインクラス別部門の日本記録に申請可能✨

幸先の良いスタートではないかぁ〜!

あきなも同じタイミングくらいでウツボがHITしてキャーキャー騒いでました(笑)

そんな中私の置き竿にもアタリが!!

ウツボキターーー‼️って思って合わせると、あれ引きと重みはあるけどウツボってこんなもんなの😰?ってくらいの引き…

でかいウツボ釣りたかったなぁって思いながら巻いてると魚のシルエットが😳‼️

カサゴ!?!?え、カサゴ!?!?

カサゴにしてはでかくない!?

(胸ビレ軟条数など数えた結果カサゴでした)

カサゴ750gをGET💕💕

なんと!JGFAオールタックル部門のカサゴの世界記録は700gらしく、50g違いなのでタイ記録として申請可能✨

伊豆大島最高すぎるのでは!?!?

この後、釣った魚でクッキングやあんな海の生物が釣れちゃいました😳✨

そんなお話は次回の伊豆大島遠征してきた件。〜1日目後編〜で!!

そして今週末は夢メッセみやぎで開催される、フィッシングショーin東北に参加します!2日間Hapysonブースにいるのでぜひ会いにきてください🎣みなせステッカーもお配りしますよ⁽⁽ε( ˊˋ )3⁾⁾

Scroll to top