みなせちわの釣りブログみなせちわの釣りブログ

【宮城県塩釜市のマガレイ釣りが楽しすぎる件。】

こんにちは!みなせちわです⁽⁽ε( ˊ᎑ˋ )3⁾⁾

今回は地元の宮城へ里帰り✨

せっかく宮城へ帰るので釣りもしようと、わざわざ東京から大荷物で移動。

今回は宮城県塩釜市の釣船「東北丸」で、マガレイ釣りを楽しんできました🤤💕

マガレイ釣りは昔お父さんがよく行ってて、沢山釣って帰ってくるので3日間くらい毎日カレイ食べることになって小学生だった私はまたこいつかよ…😰ってなってた記憶があります(笑)

気温は氷点下!❄️

むちゃくちゃ寒いやん!!!って思って、前日から必死に防寒対策。タイツ3枚履いて、靴下2枚重ねて、ネッグウォーマー2重にして、ダウンの下に裏起毛のトレーナーとかヒートテック沢山着込みました。

それでもなかなかに寒い😑

釣りしてたら寒さも気にならないと思い込む主義なので、なんとかなる思考で乗船!

すると…船頭さんから

「まさか1人で来たって言わないっちゃね〜?」

と声をかけられ、そのまさかです!!!って答えたら大丈夫かや…って笑ってましたが、すごく優しく手取り足取り準備のお手伝いなどをしてくれました☺️💕

ポイントまで1時間船を走らせるから操縦室入って座ってな!って温かいところに入れてくれて、ポイントに着くまでカレイの釣り方を細かく教えてくれました✨

そのおかげでポイントに着いてすぐに釣りを始めることができました!

そしていきなりトリプルヒット✨

サイズの小さい子はリリースして2匹キープ!

カレイ釣りは手返しが良くないと釣果が上がらない釣りなので、すぐに2投目、3投目。

40cm前後の良型カレイも😳💓

マガレイやマコガレイが中心で釣れますが、たまにイシガレイが混ざってくれることも!

ここでアクシデント発生🚨

隣で釣りをしていたお兄さんが、海に竿を落としてしまった😨💦私も隣にいたんだから瞬時にタモですくってればなぁと少し申し訳ない気分に…(´・ω・`)

まぁ、仕方ない…って思いながら釣りを続けていると引くしめちゃくちゃ重い魚がHIT✨これは50cm超えちゃうサイズじゃない!?とかルンルンして重いけど頑張ってリールを巻き続けていると、隣のお兄さんが「俺の竿釣れてないかなぁ…」とこっちを見ていたので「んなわけなかろうが😩」って思いながら魚を上げると、まあまあ!良いサイズのカレイではあるが重さに比べたら小さいな。という感覚。仕掛けをよく見ると謎の糸が付いている…隣のお兄さんと船頭さんが竿だ!ってその糸を取りに来た瞬間に事態を把握。

釣ったのは大きいカレイではなく落とした竿

私はなんとも言えない気持ちになったけど、隣のお兄さんがすごい安心していたのでよかったよかった😊⭐︎しかも落とした竿の仕掛けにも魚がかかってたから魚2匹分と竿1本分の重さを上げたのかと思うと腕の疲労感を感じました(笑)

そんなミラクルもあるんだなぁ!良い経験!

そんなこんなで5時間釣り続け…

目標の30枚をゆうに超えた46枚のカレイを釣ることができましたー!🎣✨

これだけ釣れるとさすがに楽しい!!

これぞ爆釣なのでは🤤💓💓

船頭さんにも男の人と同じ量釣ってるよ!って褒めてもらって嬉しかったです⁽⁽ε( ˊ᎑ˋ )3⁾⁾

宮城のカレイ釣りのポテンシャルの高さに驚き!

4月はフィッシングショーin東北に参加予定なのでその時にまたカレイ釣りやりたいなー!

フィッシングショーもお待ちしてます!

釣ったカレイは親戚におすそ分けして、おばあちゃんの家で家族で美味しくいただきました💓

ではではっ!

Scroll to top