みんなのQ&A

質問カテゴリー

雑談
2019.3.27(水) 11:29

自分は淡水系のルアー釣りが中心なのですが、ロッドを選ぶ時は最重要項目としてコルクグリップかどうか確認します。何故ならコルクの方が圧倒的にかっこいいからです。EVA選ぶなんて頭おかしいんちゃうか、くらいに思っています。

そこで皆さんに質問なのですが、EVAグリップって何が良いんでしょうか?有益性という意味でのメリットとしてはどんなことがあるのでしょうか?
釣り具屋さんに行くとソルトのロッドはEVAグリップが多いように感じます(あくまで僕が感じているだけで実際どうかはわからないのですが)。これにも理由があるのでしょうか?

是非沢山の意見をいただけると嬉しいです。

ベストアンサーになった回答

2019.3.27(水) 21:38

個人的にはEVA派です。

デザインのカッコ良さも引き分けくらいに思ってます笑
・手入れが楽
・汚れにくい、よごれてもササっと落とせる
という理由でEVAのほうが好みです。
熱変形しやすいのがEVAの弱点だと思いますが、そんな環境に置いとくほうが悪い気が・・・。

ソルトシーンでEVAが多い理由はわかりませんが、恐らく特性上の理由があるんだと思います。
結論、「趣味の世界なので、好きなほうを使えばいい!」っていうのが言いたかっただけですw
コルクも味が出てきたら凄くいいですよね~

ご参考までに。
https://luregame.net/archives/459

Q&A一覧

その他
2021.1.11(月) 20:42
たった今、入会してみたのですが、、、
ずいぶん活性が低い気がするのですが、コロナの影響でしょうか?
新製品は‘19以降の紹介もないようですし、運営さんに個人情報渡しただけにならなければいいのですが。。。。 …続きを読む
初心者
雑談
その他
2020.2.25(火) 18:33
ニュースで今(2020年2月)東京湾にマダコが大発生していると出ていました。
どなたか体感してる方いらっしゃいますか?
陸っぱりからのタコエギングに挑戦したいと思っています! …続きを読む
釣り方
雑談
2019.9.20(金) 14:39
以前に「ラッキョウでタコを釣る」「たわしでタコを釣る」みたいな面白い記事を見タコとがあります。今までにやったネタ系の仕掛けありますか?笑 …続きを読む
雑談
2019.9.18(水) 18:04
シマノならリジットサポートドラグ、ダイワならATDといったドラグシステムがありますよね。それぞれの使い心地はどのように違うのでしょうか?

一長一短などお分かりになる方がいらっしゃたら教えていただけるとありがたいです。 …続きを読む
釣具全般
2019.9.17(火) 15:24
各社から軽くて強い樹脂ボディのリールが発売されていますよね。ダイワならザイオン、シマノならci4などなど。自分も実際にシマノのci4+を使って1年間色んな魚を釣ってみましたが、特にガタはきていません。

しかしネット上では「樹脂素材はもろい。剛性がなく、ゴリ・シャリ感がでた」といった声をよく見ます。

もし上記のような樹脂素材を使い込んでいる方がいらっしゃったら耐久性を体感でいいので、ご教授いただけますでしょうか。 …続きを読む
魚について
雑談
2019.8.8(木) 09:16
フグ・ベラ・スズメダイ・・・etcいろんな外道がいると思います。皆さんにとってこれぞ外道!みたいな魚はなんですか?
…続きを読む
釣具全般
釣り方
2019.7.26(金) 08:40
アジングをやってる方(やったことがある方)に質問です。

自分の場合はバスロッドやトラウトロッドを流用したりしてます。価格帯としては1万円前後です。
メジャクラの弁慶とか、ダイワのイプリミを無理やり使ってます。
「アジング専用ロッドの方が軽くて感度がいい」というのは何となくわかりますが、そんなに変わるものでしょうか?エステルラインとか使えば、バスロッドでも十分だと思ってるのですが・・・。

アジングロッドがバスロッドなんかと比べてこう違うよ!みたいな意見もぜひ教えてください!

…続きを読む
初心者
2019.7.10(水) 19:31
この前初めて管理釣り場でトラウトルアーフィッシングをしました。

周りの人が揺らしたり緩急をつけたりルアーを生き物のように動かして釣っているのをみて、見よう見真似でやってみたのですがうまく行かず、、、(;_;)
また、たくさんルアーを使い分けているのも気になりました。(私はスプーンを使いました。)

ルアーフィッシングでのルアーの選び方や、巻き方のコツなどあれば知りたいです。 …続きを読む
釣具全般
雑談
2019.6.25(火) 10:16
ラパラのカウントダウンを使っていて思うのですが、プラスティック製とどう違うのでしょうか?
それぞれの素材で得手不得手があるのでしょうか?

価格はバルサ材製のモノが高いのは何となくわかるのですが、ルアーの動きや飛距離など実用上どう違うのかがよくわからないです。

素朴な疑問ですみません・・・! …続きを読む
釣具全般
釣り方
雑談
2019.6.24(月) 19:18
価格帯から違うのは何となくわかる両者。

自分は恥ずかしながらカーボンロッドしか使ったことがありません・・。
カーボンロッドと言えばハリがあってビンビンなイメージ。グラスロッドと言えば「ペナンペナン」でキャストの感覚が悪いイメージ。果たしてこの知識が合っているのかどうかも不明です。
とはいえ、「高価格帯のカーボンロッド=良い」とは限りませんよね?

自分はメバリングや渓流(ルアー)が好きなのですが、そこでグラスロッドが輝けるシーンはあるのでしょうか?
無知ですみませんが、どなたかご教授ください!

…続きを読む
釣具全般
2019.6.10(月) 10:35
あなたの釣具史上、これだけは浮気できないというものはありますか? …続きを読む
釣り方
2019.6.6(木) 21:54
メバリングをやってる者です。
よく「巻きで釣るならダブルハンドル」と聞きます。等速巻ができるのは何となくわかるのですが、実際に釣果に直結するものなのでしょうか? 

メリット・デメリット感じる方、ぜひアドバイスをお願いします!

(自分はダブルハンドルのリールを今まで使用したことがありません) …続きを読む
雑談
2019.5.30(木) 22:59
・人がやる逆のことを試す(あえてハマっているパターンを外す)
・タックルボックスが整理整頓されてる
・偏光グラスがハイグレード

自分は↑のようなことを思うのですが(偏見)、みなさんは釣りウマと一緒に釣りした時にどんなことを感じますか?

持論をいただけるとありがたいです! …続きを読む
初心者
2019.5.24(金) 17:15
会社の釣り部に入部し、関東近郊の管理釣り場、海、渓流で、
合計5回ほどの釣りを経験した初心者です。

取り敢えずルアーでの釣り楽しい!という感触をつかみつつあるのですが、
ルアーフィッシングでこれは一度はやっておいた方がいいなど、日々釣りの魅力を
味わっている皆さんオススメの釣り方やターゲットについてぜひ教えていただきたいです! …続きを読む
釣り方
2019.5.22(水) 18:35
本日ツイッターで、ブルーギルを現地調達してバス釣りしている人がいてマナー違反だ、という投稿が物議を醸していました。

そこで皆さんからの意見も聞いてみたく、こちらに投稿してみました。

個人的にブラックバス釣りであってもライブベイトを使用して釣ることに対し、マナー違反というイメージはありません。もちろん大会等でルアー限定というレギュレーションの中で戦っている際は除いてですが。
海釣りであれば、泳がせ釣り等定番ですし、淡水でもビワコオオナマズの釣りなど、現地調達のブルーギルを使うと聞いたこともあります。
それぞれのスタイルとして釣りを楽しまれているとはと思いますが、みなさんはどう思いますでしょうか?

(元のツイートが消されてしまったようで、スクショとっていた方から画像頂戴させてもらいました) …続きを読む
釣具全般
雑談
2019.4.17(水) 20:21
現在、釣具屋さんで買った5000円くらいの偏光レンズを使ってます。水中の様子も見えるし、特に不満は持っていません。
(偏光度は99%くらい)

一方で高価格帯の偏光グラスにも興味があります。具体的にどういった部分が違ってくるのでしょうか?
例えば、
・もっと水中が良く見える
・フィット感が違う
など。

そういったものが鮮明に実感できるのでしょうか?
もしお持ちの方がいらっしゃったらご教授くださいm(__)m

よろしくおねがいします。 …続きを読む
釣具全般
初心者
2019.4.7(日) 23:25
リバーシーバスを主にやってます。とりあえずこれを持ってれば安心!というルアーを教えて下さい。
…続きを読む
釣具全般
初心者
雑談
2019.4.7(日) 21:45
アジングロッドメーカーから「高弾性ソリッド」のロッドって出てますよね。これって実際感度いいんですか?

ソリッドティップと感度って両立できるんでしょうか?
お詳しい方ぜひ教えてください! …続きを読む
釣り方
雑談
2019.4.4(木) 12:48
よく「サーフは竿抜けポイントで穴場!」という風に雑誌なんかに掲載されてますよね。
で、サーフに通うようになったのですが、マジで釣れません。
フロートリグ、シンペンで遠投したり、カケあがり・沈み根まわりをしっかり狙っているつもりです。
磯場が隣接するようなサーフを選んでいます。

釣り方が悪いのか、場所が悪いのか、何なのか・・・何故つれないのかよくわからないです。
ちなみに場所は三浦半島です。

サーフでメバリング経験がある方、どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

…続きを読む
釣具全般
2019.4.1(月) 20:46
よく「○○用PEライン」というふうに売られていますよね?
釣種特化用だからといって特段何か変わっているような感じはしません。自分の経験が浅いのが原因かもしれませんが、釣種別のPEラインの違いがお分かりになる方がいたら教えていただきたいです。 …続きを読む
釣り方
初心者
2019.4.1(月) 14:42
バス釣り初心者です。今度知り合いと一緒にバス釣りにいくことになりました。
とにかく1本釣りたい!と思ってるんですが、初心者でも簡単に釣れるルアーもしくはリグ(ダウンショットとか)ってありますか・・・?ソフト・ハードルアー問いません。とにかく釣りたいです。

ちなみに千葉あたりの野池かダムに行こうと思ってます。

よろしくお願いします。 …続きを読む
魚について
2019.3.30(土) 20:50
エリアトラウト2年生です。
数釣りで有名な縦釣りですが、ラインは結局なにがいいんでしょうか?PEが良いってのはよく見ますが、エステルのほうがいいんじゃないかと個人的には思っています。理由はラインが沈むし、風にPEよりは影響されにくい、飛距離が出る、などです。
もし縦釣りをやっている方いらっしゃいましたらアドバイスいただけるとありがたいです。 …続きを読む
雑談
2019.3.27(水) 11:29
自分は淡水系のルアー釣りが中心なのですが、ロッドを選ぶ時は最重要項目としてコルクグリップかどうか確認します。何故ならコルクの方が圧倒的にかっこいいからです。EVA選ぶなんて頭おかしいんちゃうか、くらいに思っています。

そこで皆さんに質問なのですが、EVAグリップって何が良いんでしょうか?有益性という意味でのメリットとしてはどんなことがあるのでしょうか?
釣り具屋さんに行くとソルトのロッドはEVAグリップが多いように感じます(あくまで僕が感じているだけで実際どうかはわからないのですが)。これにも理由があるのでしょうか?

是非沢山の意見をいただけると嬉しいです。 …続きを読む
釣具全般
釣り方
雑談
2019.3.19(火) 19:32
実際にライトソルトでベイトフィネスをやっている方にお聞きしたいです。ベイトフィネスでここが良くなった!みたいなところがあったら教えていただきたいです。

ベイトフィネスに興味はあるのですが、なかなか購入まで踏み切れず。。。
「なんかベイトってかっこいいから!」というよりも「これが良くなるから!」みたいな理由があると教えていただきたいです。

ちなみにターゲットはメバル・アジ・カサゴとかです。 …続きを読む
雑談
2019.3.19(火) 19:20
ライトソルト系の有名アングラーの中で「この人の言うことは一理ある!」みたいな方っていますか?
(自分はどうしても加来匠さんの動画をみてしまいがちです・・・笑) …続きを読む
釣り方
初心者
2019.3.19(火) 19:17
ライトゲームをよくやっています。
みなさんはカラーローテはどんなかんじでやっていますか?

自分はどうしても前に釣れたカラー1つ(特にグロー系)に絞ってしまい、カラーローテの重要性がいまいち理解できていません。実際釣れますし・・・。

よくyoutubeで「カラーローテは重要だ!」みたいなのを見るのですが、皆さんの実感としてはいかがでしょうか?

釣れないときのおまじない程度に他カラーのルアーを持ってますが、得したと実感することが少なく・・・。
「カラーローテで釣果が上がった!」みたいなのを実感していらっしゃる方がいたらご意見いただきたいです。

長文失礼しましたm(__)m …続きを読む
初心者
その他
2018.12.14(金) 23:59
船釣初心者です。
朝から船に乗って夕方に帰ってくる釣りに行く予定なのですが、みなさんはお昼用にどんな食べ物を持って行ってますか? …続きを読む
雑談
2018.12.3(月) 16:17
僕は味が好きで、メバル・カサゴ・ソイなどのロックフィッシュをよく釣りに行きます。とくにメバルは釣味も食味も大好きです。みなさんはどの魚が一番おいしいと思いますか? …続きを読む
魚について
2018.11.2(金) 13:02
葉山沖でアマダイを釣ってたらかかりました?
何かわかりますか? …続きを読む
釣り方
初心者
2018.11.1(木) 11:47
11月に神奈川県葉山からのボート釣りに誘われ行くことになりました。
ターゲットはカワハギやアオリイカ、根魚系になる予定です。

私がまだ初心者で、カワハギ釣りはまだやったことがなく、アオリイカも陸っぱりからやったことがある程度です(しかもボーズ)。
いろいろな釣りにチャレンジできるチャンスなのですが、最低限どのようなタックルや仕掛けを用意すれば挑むことができるでしょうか?

今持っている海釣りで使えそうなタックルは以下の通りです。

ロッド:OGK KABUTOのオカッパリX-4
リール:カストキングSharkyⅢ2000番台、ダイワTANASENSOR300
ルアー:エギ(2.5号)、100均のメタルジグ(28g)、100均のミノーモンスター

みなさんのお知恵拝借できると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。 …続きを読む
釣具全般
2018.10.31(水) 14:35
アジングロッドの購入を検討しています。

上位機種に搭載されているトルザイトリング。
よく「軽いから感度はあがる」という声をネットで見ます。
実際に使っている方の体感としていかがでしょうか?


感度はラインに求めたほうが、、、というのが個人的な意見なのですが・・・。

ご意見いただけるとありがたいです! …続きを読む
PageTop