【ポイントこそ正義】ちょい投げ in 横須賀うみかぜ公園

みなさん、こんにちは。
ぐっちーです。

最近「釣り場で隣のおじさんにほぼ100%話しかけられるSPEC」を手に入れました。いつもお世話になっております。

さて、突然ですが最近ハマっている釣りがあります。タイトルにもあるとおり「ちょい投げ」です。


ちょい投げ・・・仕掛けを30mくらい投げて狙う釣り方。本格的な「投げ釣り」は200m以上飛ばすこともあるが、ちょい投げはあまり力を必要としないためファミリーや女性・初心者でも楽しめる。

ちょい投げにハマった理由は単純。「釣れる可能性が高い上に、気軽にできるから」です。僕は腕っぷしに自信が無いのでジギングのようなシャクリ続ける釣りが苦手です・・・。つまり投げてネチネチ巻いてくるような釣りにはハマりやすい傾向があります。

そんで4月某日、向かったのが横須賀のうみかぜ公園。無料で開放されている公園で、最盛期には多くの釣り人(ファミリーが多い)で賑わう人気釣り場です。ゴールデンウィークなどの連休は激混み必至。

メインで狙うのは「シロギス」です。天ぷらが食いたい。

写真は平日の入口右側。青物の回遊ポイント。遠投ウキ釣り師が多い。
駐車場も近くに数か所あり。
上州屋 横須賀中央店が最寄りの釣具店。エサの青イソメはここで調達。

釣具店まで徒歩で歩いていけるのがありがたい。釣り場と上州屋間にコンビニもあります。

根掛かりに注意

4月ごろからシロギスが釣れ始めるらしく、平日でも常連さんらしき方々が投げ釣りをしてる模様。常連さん曰く、4月頃はそこそこの型のキスが釣れるとのこと。置き竿でじっと待ってる方はカレイ狙いっぽいです。

PM1時頃釣り開始。

エサは青イソメ
左奥に見えるのがノジマモール

オモリは7号、仕掛けはテンビンでスタート。入口から入って左の部分に入ってみます。ノジマモール裏の手前までは根がきつく1投1回仕掛けをロストしてしまう地獄。やれやれだぜ。

計10回ほど通っている釣り場なので自分の持てる知識でマップを作ってみました。

根が荒いところは攻められてないのか、根の沖のほう(図の黄色の★)でファーストヒット。根を躱すため、手前はごり巻き!上がってきたのは13cmくらいのピンギスくん。

その後アタリが遠のき、仕掛け全ロストでの強制終了だけは避けたかったのでノジマモール裏に移動。そして不発。この辺はほとんど根掛かりがありません。投げ・ちょい投げに向いているポイントかと。

ポイントを移動したいのですが、夕マヅメが近くなり人が増えたので、どこも人が入ってる・・・。

というわけで、最初に入った地獄の根掛かりポイントへGO!

極力遠投し、沖目を狙ってみます。

・・・

・・・

・・・ククン、ククン、ゴン!!!

おい!釣れるんかい!

まさかの良型

手前の根に一瞬根掛かりながらも何とかランディング。この型が出たら満足でございます。このクラスになると引きもグングン来ますな。シロギス、侮るなかれ。

釣りはここまで

この後は沈黙。暗くなったのでメバリングを30分程度やりましたが寒くなって撤退しました。

2匹でしたが良型出たのでよしとしよう!キス天でいただいてやりましたわ。

ちなみにちょい投げで狙える魚は多彩。僕が釣ったことがあるのは、
・シロギス
・ハゼ
・アジ(パワーイソメで)
・メゴチ
・カレイ(抜き上げでバラシ)
・ベラ
なのですが、イシモチなんかも釣れるらしいです。リュック1つで行けるのも魅力ですな。小型クーラーがあればですが・・・。

簡単にできる「ちょい投げ」。ぜひやってみてください~。

ではでは。

Scroll to top