【釣り女子釣行記】タチウオのエサ釣りは駆け引きが面白い!

こんにちはSUMIREです。

梅雨の間の晴れた日は真夏のような暑さですね!体調崩していませんか?

既に夏タチ開幕!という情報も(´ε` )♥

さっそくタチウオを釣りに富津 ひらの丸さんへ行って来ました!平日に伺ったのですがタチウオファンで満員!

今回のタックルは硬めで先調子のゲームロッドを使いました(^^)

リールはシマノフォースマスター300、PEラインはシーガーPEX8の1号を使用。天秤にオモリ60号、ハリスはシーガーグランドMAX FX 8号。

2/0のタチウオ針にエサの切り身を丁寧につけて釣りスタート♪

船長の指示ダナから誘いはじめる。

エサで釣るタチウオは駆け引きが面白い!

アタリがあってもすぐには掛からず本アタリが出るまでにいかに違和感無く誘い続けエサを食べさせるか。焦ると逃げられ、待ち過ぎると鋭い歯でハリスが切られることも。

またタチウオ釣りには誘いのパターンがありルアータチウオもそうですが、その日にアタリが出せる誘いのパターンを見つけられるかという面白さも!

短い強めの誘いを試してみると竿にタチウオ特有のもたれがきた!平常心を装って(笑)誘い続けるとググッと強い引き込み!しっかり合わせて銀ピカのタチウオをGET♪この日は短い強めの誘いのパターンが決まり指4本サイズも釣れました。

美味しいタチウオは釣り上げたらすぐにクーラーボックスに入れましょう(^^)/

血抜きをして温かい海水に浸けているのを見かけますが…(^^;  味は変わらないので水氷で締めるのをオススメします(^^)これから水温も上がり暑い日が多くなるしね!

クーラーボックスに氷はもちろんですがそこに海水を入れ水氷を作ります。キンキンに冷やした水氷にタチウオを入れれば鮮度良く美味しく頂けますよ!

クーラーボックスのサイズもありますが各メーカーからいろいろなタイプのものが出ています。断熱材がクーラーボックスの全面に入っている6面真空パネルタイプのものが保冷力が強くオススメです!これから夏本番!せっかく釣った魚が家に着く頃に煮魚になってるー!なんてことの無いように。ツリグラで保冷力のあるクーラーボックスをチェックしてみてね(^^)

今井 寿美礼
(イマイ スミレ)
東京都出身
8歳にして釣りの魅力にハマり小物から大物、淡水、海水にとジャンルを問わずいろんな釣りに現在進行形でチャレンジ中!

✿フィッシングライター
✿シーガーフィールドテスター
✿Shipsmastサポーター
✿つりジェンヌオブザーバー

今回のタックル紹介
リール:シマノフォースマスター300DH
PEライン:シーガーPEX8
ハリス:シーガーグランドMAX FX 8号

ツリグラ編集部オススメのクーラーボックス
ダイワ(DAIWA):クーラーボックス クールラインαII GU2500

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。